2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の購入書籍

マリア様がみてる 24 仮面のアクトレス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (285件) を見るとりあえず、出たので買う。 シンギュラリティ・スカイ (ハヤカ…

チェックしたい…

某DELLの注文フォームより。 チェックしたくてしょうがなかったが、我慢して家庭用。 …いや、実際家で使うので家庭用で間違いないんだが、 これでたとえば趣味のロケットシミュレータとかのプログラムを組むのはOKなのか?w

世間じゃ無い人もいるが…

まぁ、ボーナスってやつだな。 もっとも私の場合年俸制なので、ボーナスでもなんでもなくて年俸額の2/16をこの時期にもらえるってだけで、年間にもらえる額はかわらない。

WinCVS

COM

ソフトウェア開発を行う身としてはもはや当たり前の cvs。 最近では subversion などにその座を奪われつつあるが、まだまだ健在だ。しかし、冷静に考えると今まで Windows 上の実装である WinCVS をまともに使ったことがなかったり、あっても忘れていたり古…

他人のを見てる分には面白いよな。

COM

だいぶ時代も移り変わって、細かな部分では古くなってしまった情報もあるが、まだまだ通じるネタなので紹介。 Cプログラミング診断室 世の中には面白いコードがたくさんあるなぁw

昨日の生活

リモコンをなくしたためにエアコンが操作できず、室内が異様に暑かったので、夕方からは台東区某所に涼みにいく…というか、飲みにいく。ウォッカのボトルが無くなりかけていたため更新をかけようとしたら、その日は某梅酒と某ウィスキー以外のボトルが切れて…

確率ちゅーもんでも考えてみようかね。

人間生きていると、様々なところで「確率」というものと付き合わなければならない局面に出会う。まぁそこまで深く考えずとも、遊びの中にも確率というものはある。今まで遊んできた遊びの中では、TRPGとかSLGとかがその代表格だわな。特に私の仕事では、確率…

いや、それミサイルだから。

http://www.asahi.com/international/update/0619/016.html 注入された燃料は、時間がたつと酸化など変質が進んで使用できなくなる。期限は最短で3日とされるが、旧ソ連の技術が移転していれば数カ月もつともいわれる。また、時間とともにミサイル本体も腐…

解決すべき問題があるということ。

解決すべき問題を抱えているというのは素晴らしく幸せなことだ。なぜなら、それを解決することで先に進めることが暗に示されているわけだから。 問題の存在は、そこから先にまだ道があり、より多くのものが得られる証明でもある。 本当に何一つ解決すべき問…

テポドン2

http://www.asahi.com/international/update/0617/006.html んー…「燃料注入」ってことは、液体燃料ロケットってことだよな。 固体燃料グレインなら「ミサイル燃料のタンク」はいらんわけで。普通ミサイルには液体燃料はあんまり使われんと思っていたが…まぁ…

金のなる木にも肥やしが必要。

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用” - ITmedia NEWS …まぁ、若者らしく「一発逆転」とか考えてる奴はカモにされてるとw 地に足ついて生きるのが一番やね。

都内のファミリーマート

…って、全店舗でSuicaが使えるわけじゃ無いのか。無駄な時間を使ってしまった。

指定型バトンを止めてみる。

某ゲームにてお世話になっている鏡夜殿よりまわってきたので、ここらでいつもどおり止めてみる。お題は「水樹奈々」だそうなw ■■■〔指定型★バトンのルール〕■■■ ◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 ◆また、廻す時、その人に指…

昨日の生活

昨日は出かけるような金がなかったので、日中は某パンヤなどやって過ごしていた。 以前CPを購入した際についてきた「ガチャッとポンタ 抽選補助券」がちょうど10枚たまっていたので、初めて一回だけやってみたのだが… …いきなり「エアーナイトIII」とか出て…

スタニワフ・レム「砂漠の惑星」/Stanislaw Lem's "NIEZWYCIEZONY"

SF

砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF1566)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (65件) を見るむう、よく考えたらはてなの文字セットって EUC-JP…

いろもの度

http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Color/color-00-sub.html …最後の「いろもの度を求める公式」に用いられる諸変数が一番のネタだなw

ん、これは面白い。

面白かったので、fslasht氏の日記より、パクリのパクリネタw 遊び方 画像の上からマウスポインタをどけて、真ん中の黒い点を30秒間見つめます。 黒い点を凝視したまま、マウスポインタを画像の上に動かします すると視点を動かすまでの間、白黒だったはずの…

水道料金

…ってのはつい忘れがちになるな。 普段水が出るのが当たり前の感覚で生活しているもんだから、止められてようやく払い忘れていたことに気づくというか。困ったことに水道局はお役所の例にもれず、さっさと夕方で閉まってしまうので、会社帰りに寄るとかでき…

昨日はデジモンが潰れて不機嫌だった。

なにやら風邪でも患ったらしく、一昨日の夜からずっと頭痛がしていた。 挙句の果てに、昨日はフジテレビでデジモンの枠がW杯特番に潰されて不機嫌だったわけだが…スポーツ好きな人が勝手に盛り上がっていただく分には結構だが、スポーツにまるで興味の無い人…

厄いわね…

涅槃姫みどろ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 大西祥平,中里宣出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/06/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (42件) を見る昨日買ったのに書くの忘れてたw

当たり前のことに価値がある時代。

友だち付き合いは苦手?面倒にならない付き合い方 [ストレス] All About …リンク先に書いてあることには全く異論が無いんだが、こういう当たり前のことを情報として発信することに価値が見出される時代というのは、色々複雑に思うところがあるな。価値が見出…

バトンに答えてみる。

バトンが回ってきたので、ここらで止めてみるw mixi内での日記でも書いたんだが、メインで使ってるのがここであることと、再参照などが面倒でしょうがないのでこちらに転記。 【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? "bigbros"。"The Big Broth…

いや、それはありえないから。

まず、下の写真を見てもらおう。 これは職場の自販機に貼られているシールだ。で、このシールが貼られている自販機というのは、 こんなやつ↓だったりする。…いや、こういうタイプの自販機では デザインが違う場合などありえないからw ちなみに照り返しが強…

な、なんだってー!

超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/08/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 62回この商品を含むブログ (32件) を見るAmazon.co.jp からメールが来ていた。 その10分足らず後には、予約注文した…

三角関数と呼ばれるもの(sin, cos, tan)

これも某ゲームのネタ。 よく三角関数などと呼ばれるものについて。私の世代ではこの辺を中学校で習った記憶があるが、今の中学生が習うかどうかは知らない。 前項の数列と同様、数学の言葉というものは普段使わない人は本当に使わないので、忘れてしまって…

数列いろいろ

某ゲームで 『等差数列』と『等比数列』ってなに? という質問を受けた。また、昨夜「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきたわけだが、その序盤で出てくる「フィボナッチ数列」というネタもある。そんなわけで「数列」について、自分でもおさらい程度にちょいと…

ダ・ヴィンチ・コード

てなわけで先程終了。 細かい感想とかについては後で追記するつもり。 とりあえず、背景となる知識や習慣が、キリスト教に根付いた生活をしていない多くの日本人には馴染みが薄いものだってのは確かだな。終わったあとの出口通路にて、前のカップルがしきり…

時間つぶし

六本木ヒルズに、映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観に来た。 時間的余裕を持って来たはよいものの、余裕を取りすぎたために上映開始まで一時間半ほど時間が空いてしまったw そんなわけで最も手近なところにある、時間つぶしが出来そうな場所に行ってみる。…

やれってか…

なんか以前もどこかでやったような気がするが、周囲がこのネタを載せているw http://u-maker.com/24583.html んで、結果。 bigbrosさんは鬼畜攻 です! ●鬼畜攻の貴方は ★性格★ 考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。 仕事だろうと恋愛だろうと、成…

昨日の購入物

仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)作者: 赤衣丸歩郎出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/04/28メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (82件) を見るおねがい・ツインズ (電撃コミックス)作者: Please,あきかん出版社…