SSTR2024の日程が発表

昨日12/22付で、SSTR2024の日程が発表になった模様。

SSTR2024の開催日程を発表いたします! | SSTR

SSTR2024は2024年5月18~26にかけて開催、うち出走日は18~25日の間となる。18,19および24,25は週末枠として定員制となり、それ以外の出走日はオープン枠として都合の良い日を選べる。

SSTRの面白いところは「指定道の駅」が発表になってからのコース選定。完走条件を満たせるように経路を計画するのが非常に面白い。

基本的な完走条件は、

  1. あらかじめ申請した日本海ではない海岸線上の地点をスタート地点として、その地点の日の出時刻以降に出発すること
  2. ゴール地点である千里浜なぎさドライブウェイに、現地日没時刻までにゴールすること
  3. その途中において、開催前に発表される「指定道の駅」を最低一ヶ所経由すること
  4. 指定道の駅、その他の道の駅、高速道路のSA/PAで獲得できるポイントを、規定以上集めること

となっており、3.の指定道の駅が毎回変わる上に開催直前2週間前ぐらいに発表になることが多く、同じコースを使い回すのが難しい。なのでコースが確定するのが指定道の駅発表以降となる。

自分はだいたいそれまでにコースのアタリをつけ、発表された指定道の駅に合わせて手直しする感じでやっている。

なんかNAVITIMEのツーリングサポーターAPIとか使って「SSTRコース選定ツール」とか作れそうな気もするんだけど、ライセンスのコストとか含めて検討中。