そういえはSSTRについてこちらに書いたことがなかったので書いてみる。

先日思うところがあり、blog主体に軸足を戻すと決めてたのはいいが、先ほどのエントリを書いてからふと思った。


そういえば、こっちでSSTRについて書いたことが無いのては?


10年近くtwitterに軸足を置き、その間mixiFacebookもツイートが流れ着く先として指定はしたが放置、起こったことをその場でツイートするので日々の営みを綴ってきたこのblogも完全に放置していた間に始めたことだったので、SSTRについてちゃんと書いたことがなかった。時期はかなり外してしまったが書いてみることにする。

SSTR は先のエントリにも書いた通り "Sunrise Sunset Touring Rally" の略。
幾度かの例外はあるものの、毎年5月の下旬に開催される自動二輪のイベントだ。とはいっても原付でも参加できるし、免許区分が普通免許になっている「二輪的な乗り物」でも参加できる。

概要としては、

  • 日本海に面していない海岸線上の地点をスタート地として、その場所の日の出時刻以降に出発する
  • 運営委員会が事前に発表した指定道の駅に最低でも一ヶ所以上立ち寄る
  • 途中立ち寄る指定道の駅を3pt、それ以外の道の駅を2pt、高速道路のSA/PAを1ptとし、開催要項に規定されたポイント以上を獲得する
  • 石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイをゴールとして、ゴール現地の日没時刻までにたどり着く

…というルールで開催される。必要獲得ポイントはこれまで参加した限りでは、5月開催は15pt、10月開催なら10ptと、開催時期によって変わる。時期によって日の長さが変わるので、その間まわれる場所にも時間的制約が生じるがゆえの措置だろう。

このイベントに、自分はこれまでのところ2022年から3回ほど参加している。

  • SSTR 2022 (2022年5月下旬)
  • Premium SSTR 2022 (2022年10月初頭)
  • SSTR 2023 (2023年5月下旬)

本開催は基本5月だが、2022年は2013年の初回開催から10年目ということで、10月にPremium SSTR が開催された。過去の開催記録を見ると、以前にも幾度か開催されたことがあるようだ。

なので参加歴は2年3回ということになる。

先にも書いた通りこのblogをすっかり放置していた頃の参加なのでこちらに写真は上げていないが、instagramには上がっているのでそちらを見てもらいたい。

https://instagram.com/yoshihitokira?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D