2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食糧調達

「食糧もたっぷり持ってやがったぜェ!!」 …と、昨日の続きという訳ではないがw エビチリ及びエビピラフによって、kg単位で購入した冷凍剥きエビもそろそろ終わりが見えてきた。てなわけで次なる食材の備蓄をすべくハナマサへ。若鶏モモ肉2kgと、豚挽き肉1…

北斗の拳 ONLINE (2)

プレスリリースより。 【世紀末オンラインRPG「北斗の拳ONLINE」:ゲーム概要】時代背景はケンシロウがユリアを探して旅に出た頃。 ラオウ、サウザー、シン、ユダ、ジャギ、アミバなど、群雄が割拠する乱世。 …アミバも出世したなぁ# 誰だ出世させたのはw

北斗の拳ONLINE

hokutonoken-online.jp ぜひ外道な奴になって、「ヒャッハー!水だァ!」とか言ってみたり、 村を襲撃して略奪を行った挙句に拳法家に殺されたりしてみたいw

こんなことを言う職場もあるのか…

にわかには信じがたかったのが下記の記事。 社員の宿命!?ランチタイムの悩みとは …いや、そんなことを言う職場にはついぞお目にかかったことが無いものだからw できれば今後とも一生お目にかかりたくないけどな。昼飯ぐらい好きに食わせろよ。

番組ねつ造:関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070128k0000m040116000c.html 効果を実証できなかった実験結果に、別の研究者のコメントをかぶせて編集していたことが新たに分かり、同番組がスタート当初から「ねつ造体質」だった可能性が強まった。 …って、今…

昨日分雑記。

昨日は台東区某所へ。しかる後秋葉原パセラにてカラオケ。 VT-1がなかったのは惜しかったが、突発性のもの故やむを得まい。自宅に帰着したのが 翌01:30頃。TMOに入るも、さすがにその時刻になると人影皆無。 てなわけでROに入ったはいいものの、途中で眠くな…

エビピラフ

エビチリのために、冷凍剥きエビを kg 単位で買い込んで常備してあるんだが、これをもっとエビチリ以外にも使えないものかと考え、エビピラフを作ってみることにした。 よく世間では炒飯とピラフが混同されがちだが、この両者は根本的に調理法の異なる料理だ…

リサイクルRPGのススメ

コンピュータゲームにおいて、いわゆるストーリー追従型ゲームのシナリオというのは「消耗品」だ。使って(プレイして)しまえば、基本的には用済みになってしまう。そうした「消耗品」をゲーム性の根幹に据えてある最大級のものが、ストーリー型RPGであるわけ…

明日から4連休

…といっても、まぁいわゆるところの代休消化。 昨年中に消化しろと言われていたんだが、消化しきれなかったので明日からw

いっそのこと…

TV

番組冒頭や、番組中のテロップで この番組はフィクションです。登場する実験データ、論文、科学者等は架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。 とか言ったほうが良いかもなw

今更驚きゃせんが…

…って、「あるある大辞典」の話ね。期待されてるかも知れんので書くw 1/13の日記で、 「あるある」は眉唾のトンデモ番組だ …てなことを書いたが、まぁその通りだったわけだな。いっそ過去に放送した分についても謝罪会見すれば良かったのに。 あいつらは科…

む、そろそろ本格的にやばいか

COM

PCが起動せん。 OS再導入を試みるも、フォーマット時にエラーが出る。やはりHDDの問題ではなく、I/O関係のハードウェアトラブルか。さて、どうしたものかな…

燃える、そして萌えるスペースオペラ

会社の自分の席で、たまたまそこにあったこの本を手にとって、つい最後まで読みふけってしまった。銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫)作者: E.E.スミス,E.E.“Doc"Smith,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/01メディア: 文…

納豆

私の周囲では納豆を常食にしている人が多いのか、例の「あるある大辞典」で取り上げられたために納豆の品切れが続いているという話に関連したネタの日記を書いている人が幾人かいる。 産経ニュース こんなことで品切れ状態になってしまった挙句、お詫びの広…

アメリカ人的にはそういう認識なのか…?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070109k0000e030072000c.html …こういう使われ方の裏には「惑星が dwarf planet より格上」という捉え方が根底にあるわけだが、天文学上で天体を分類する用語が指す対象に格上も格下もあるかボケ! それ…

確かにこのアプローチは面白い。

ワイネフのタバコメ ここのアプローチとか書き方は、ブラックなユーモアに溢れてはいるものの確かに面白いな。 何より面白かったのは「超簡単!室井尚のタネ明かし(1〜4)」において、 ところでここに登場する「浅野牧重氏」って誰ですか? 調べてみました…

フジテレビもたまには良い題材を取り上げる。

「世界名作劇場」打ち切りとか、「藍より青し」放映時(第一期)のゴタゴタとか、W杯特番でデジモン枠をつぶしたりとかの前科があるので、個人的にフジテレビには全くいい印象を持っていないのだが… http://wwwz.fujitv.co.jp/mukai-chiaki/index2.html たま…

【まとめ】グレゴリオ暦制定までの歩み

元旦の日記に、 グレゴリオ暦の1月初頭が地球の近日点通過に重なること 当時は惑星軌道が楕円であることは知られていないこと グレゴリオ暦の日付が宗教的理由で決定された日付を基準に日付を制定したこと(コメントによる補足) を書いたわけだが、一応グレゴ…

細かいことかも知れんが…

http://www.pangya.jp/event/tokito/ …3Dモデルのテクスチャに描かれていても「直筆サイン」なんだろうか?

さて、昨日から2007年の仕事が始まったわけだが

俺のやるべきことは変わらず、そいつを実現させるのが今年の仕事だ。 まあ、今は自分が何をするべきなのかとか、なぜやるべきなのかという理由がこの上なく明確だから、むしろ気分は軽い…のだが、昨日は年頭の云々で0740に出社せねばならず、一日中眠くて仕…

移動中

とりあえず帰省も終わり、現在移動中。新幹線車内の時間を、PCでDVDを観て過ごす。これは結構いい時間のつぶし方だな。これからはこれでいこう。

んで、面白いことに気がついた

上記で書いたグレゴリオ暦と地球軌道近日点の話なんだが… グレゴリウス13世がグレゴリオ暦を制定したのが1582年 ヨハネス・ケプラーがケプラーの第一/第二法則を発表したのが1609年 というわけで、グレゴリオ暦制定の段階ではまだ惑星が楕円軌道を描いて公転…

そして新年は訪れる。

そんなわけで、2007年が訪れたわけだ。太陽の質量が 1.989e30[kg]で、地球の公転軌道長半径が約1[AU]である限り、新年はこの周期で訪れ続けるのだな。まぁどこを基点にとってもいいんだが、現在使われているグレゴリオ暦ではおおむね地球がその軌道の近日点*…