アメリカ人的にはそういう認識なのか…?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070109k0000e030072000c.html

…こういう使われ方の裏には「惑星が dwarf planet より格上」という捉え方が根底にあるわけだが、

天文学上で天体を分類する用語が指す対象に格上も格下もあるかボケ!


それらは異なるものを分類し「違う」と言うための言葉であって、格の上下云々といった概念は一切含まれていないはずなんだが、さも惑星であることのほうが偉いかのように捉えるあたり、間抜けなことこの上ない。


アメリカ人ってのは、違うもの同士の間に上下を設けなければ気が済まない連中なのかね? 地域によってはいまだ根強い人種差別とか…いや、アメリカ人に限った話じゃないんだがね。