2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

http://ar-tonelico.jp/at3/ …というわけで、昨日受け取れなかったものを今日再配達してもらい、確保。 1,2 と PS2 上でリリースされてきた本シリーズも、今作よりPS3でのリリース。一作目の頃からそうだけど、バンダイナムコのタイトルというより、ガストタ…

あきた4コマち

あきた4コマち! なんかおもろい。

ちょっと興味深い問答。

音楽業界がいかに危ないか俺が優しく教えるスレ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 俺は所詮門外漢なので、どの程度までこの問答が全体的な真実を突いているかはわからないが、興味深い内容。 回答者が同人市場のあり方に注目しているあたりが特に…

これは良い。

非act2のリンでここまで綺麗に歌わせるのと、曲が曲故におそらく全てテレキャスで録ったと思われるギターの各パートが素敵すぎる。 …さて、俺も自分のテレキャスと一緒に頑張るか。

リフ素材収録

何日か前に突発的にリフのアイデアが思い浮かんだのだけれど、今週に入ってからまともな時間に家に帰り着くことが出来ていなかったので収録を保留していた。週に入ってから4日連続でメンテナンスとかその準備とかってどんなスケジュールだよとw んで、今日…

最近の練習ネタ

このところ記事を書く頻度が下がっているので、最近の練習ネタ曲でも書いておくか。 今練習ネタに使ってるのは1980年代に一大ブームを巻き起こしたあの作品。北斗の拳 ORIGINAL SONGSアーティスト: TVサントラ,神谷明,クリスタルキング,TOM★CAT,子門真人,KOD…

連休の過ごし方(中間報告的な)

1/9は仲間内のバンド未満集団「秋葉原酔狂楽団(仮)」の定例会。 某氏がベースを買ったことをダシにして昨年12月初頭に始まったもので、リハーサルスタジオを割勘で借りて楽器を持ち寄り、好き勝手に鳴らすといういい加減な集まり。連休初日1/9に行われたのは…

今日は某タイトル打ち上げ

今日は某タイトルの打ち上げ。最初にこの世界に足を踏み入れてからもう人生の半分が過ぎているわけだが、この空気はいつも素晴らしい。俺はまだこのタイトルでやることはあったりするが。 そして俺のような人間には至福の空間であったことも付け加えておくw…

1月7日という日

現在用いられている暦は「グレゴリオ暦」といって、1582年に当時最先端の天文学を動員して時のローマ教皇グレゴリウス13世により採用されたもの。そこに至るまでの経緯をちょうど3年前の今日、2007年1月7日の記事に書いたことがある。 で、その1月7日という…

謹賀新年

既に2日ではあるが。 とりあえず今日は両親のお共で、無神論者にもかかわらず近場の神社に参拝。 境内BGMを聴いて、雅楽器のVSTiとか欲しくなった。