ちょっと興味深い問答。

音楽業界がいかに危ないか俺が優しく教えるスレ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

俺は所詮門外漢なので、どの程度までこの問答が全体的な真実を突いているかはわからないが、興味深い内容。


回答者が同人市場のあり方に注目しているあたりが特に。ただ、回答を読むとだいぶ「こっち寄り」の人であるようなので、主観による贔屓の引き倒しが入っている可能性も加味しながら読まねばならないけど、「必要なのはDTMamazon」というのが真偽は別として印象に残った。


あと、ゲームの音楽が内製というのはある程度の資本力があるところに限られるけども、一般音楽業界より音楽で食っていきやすい気は確かにする。まぁ俺はあくまでプログラマという「外の立場」から見ているに過ぎないわけだけど。