2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続編とな。

「初音ミク Project DIVA」の続編がついに始動! ≫ 定点観測。 今回は書き下ろし曲を募集?

うーむ、動かん。

いや、自分の意志が。 どうにも今は休息を取るので精一杯で、自由意志を羽ばたかせる時間がない。最初から気違いじみたスケジュールのプロジェクトに放り込まれるとコレだから嫌だ。 「俺にやらせたほうが早いから」俺に他人の仕事を肩代わりさせる論法が通…

今日はもちろんコレなわけだが

写真はあとで回転させる。(20:13回転済み)イベントは面白いのだけど、後で書く報告書が面倒なんだよな。まぁいいけど。

オリジナルピックを作ってくれる業者さん

…のサイトを見てみた。 その「お客様の声」ページにて。 オリジナルギターピックの製作をします・ブリッジコーポレーションNo.164 神奈川県 岩男潤子 様 うを、こんなところで御名を見かけるとはw ここで作ってたんか…

うーむ

今日は冬向けに曲を書こうと思っていたのに、結局 CanonRock の練習に費やしてしまった気がw とりあえず三弦スウィープを確実にこなせるようにならなければ先に進めん。 連休があと一日しかなくなってしまった。

無謀にも答えてみた:「ギタリストへ100の質問」

なんか「ギタリストへ100の質問」というのがあったので、まだギタリストというもおこがましい素人ではあるが、現在の回答を記入してみた。将来的には設問によっては解答が変わるかもしれない。 ギタリストへ100の質問 bigbros回答 2009年9月20日版 そうか、…

Stickam のパスワードって…

COM

Stickam という個人ライブ中継サービス。 Stickam JAPAN!(スティッカム) ここのパスワードなんだが、忘れてしまったので登録アドレスに送ってもらうことにした。 …結果、登録した覚えのある文字列がそのまま送られてきた。 つまり…だ。DB中でパスワードを…

"Canon Rock" 練習進捗(音源つき)

…まぁ、なんというか、付け焼刃の練習途中経過を晒してみる。 CanonRock 練習中(2009-09-18) 途中で終わってるのは、そこから先をまだ練習していないからw

"Canon Rock"練習の進捗

相変わらずのんびりと進めているが、現在48小節まで何とかなるようになった。ただ、チョーキングの力加減のせいか、薬指先端にマメが出来るという有り様。弦の圧力を他の指に分散させるやり方を身につけにゃならんね。 あとは48小節最後のチョーキングがよく…

最近は待ちが多い

このところの仕事は「○○待ち」の状態が多く、待ち時間の暇つぶしに仕事を楽に進めるための小ネタスクリプトなどを書いては、そのためにさらに自分の作業がさっさと終わるようになってしまい、さらに待ちの時間が長くなるという循環に。まぁ、俺は忙しいのが…

環境再建作業の進捗

昨日の段階でWindows Update地獄が終わり、UA-25のドライバと、SONAR 6LE, D-Pro LE まではOK。Project 5LE は入れたけどアクティベーションがまだ終わってない。GOM EncoderおよびSubtitle Workshopは導入したので、動画の字幕付けはできる。 とりあえず今…

世間の同年代は老けている?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001587 …俺は30代半ばで、この記事で言う「オーバー30」のはずなんだが、記事中の意見で同意できる多くは若手のほうの意見だったりする(もちろん全面的というわけではないが)。 なにか? 世間で…

仮設環境整備

昨晩、明日薫氏との取引によりストレージ部品を確保。物件の動作も良好で、とりあえずOSの導入までは完了。ここからWindows Update地獄が始まるわけでw Avast! の導入など外堀を埋めたあとは各外付け機材対応と制作環境整備を優先的に作業予定。

…C77は無理かもしれん。

新機材調達のための予算確保が困難なため、冬CDの入稿締切に間に合わん可能性が高くなってきた。 新機材としてPCを丸ごと新調した場合、見込みで機材調達予算が組めるのはまさに冬CDプレスのマスタ入稿締切±1日。それまで打ち込みもMIXもマスタリングもでき…

消耗品調達の筈が…

あ…ありのまま今おこったことを話すぜ…「ギターの弦とビックを補充しに行ったら、『K-ON! OFFICIAL BAND SCORE』を買っていた」…な、何を言っているのか(ry(AA略) …てなわけで、弦とビックの調達のためMVに行ったら、なぜか帰りには手にしていたw店頭で「Ca…

消費が激しい

だいたい月一回のペースでギター弦を交換していたりするわけだが、今年に入って2本増えてエレキが4本あったりするので、ストックしてある弦の消費が激しい。 まぁ普段の練習用には(特に不都合がなければ収録時も)3組セットて650円ぐらいのお徳用パックを使っ…

天地災害復旧までの間。

ストレージ破損という天地災害のため、新機材の調達が完了するまで madtape.com 所属のVOCALOIDたちは臨時休業中。 一応冬に向けて曲だけは作り進めねばならんので、MU500(#2)をPCR-500(#1)にMIDIケーブルで直結して音取りをすることに。2号装備大活躍。 …う…

主力ストレージ破損

使用していた主力Windows機のストレージが破損した模様。どの程度主力かといえば、 Visual C++ Cygwin VOCALOID2各種(ミク、リン・レン/Act.2、ルカ、GUMI) SONAR 6LE GuitarPro5 Project5LE GOM Encoder Mozzilla Firefox Thunderbird Live Messenger …が入…

三日目にして食べられる。

麻婆豆腐が食べたくて、西大井駅前のポロロッカ食品店に一昨日からから三日連続で食材調達に行っているのだが、三日連続で豚挽き肉が品切れ。 そのたびに徒労感に包まれ、肩を落としてなにも買わずに帰ること今日で三日目。 あそこの食肉仕入れ担当者はサボ…

Project5LE で作ってみたサンプルとか。

ループシーケンサ Project5 LE でちまちまと遊んでみている。 遊びがてらちょっと作ったサンプルなどさらしてみる。 Proect5LE サンプル 途中までしか作っていないので途中でいきなり終わっているが、iTunes などで一曲リピートにして聴くと、リピートのつな…