2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなわけで前夜祭が中止になり…

パンヤの前夜祭が中止になり、昨晩からメンテナンス中。 まぁ、万事必ずうまくいくわけではないから、そういう事態もおこるわけで。 とはいってもファイナルチェックが10時から14時って、その時間帯は明らかに通勤中〜仕事中なんだがw まぁ、夜には正式にサ…

Season3前夜

パンヤがSeason3前夜祭だそうな。 http://season3.pangya.jp/s3to.html 本日17時から翌05時までとのこと。そして、直後から16時までのメンテナンスが明ければ、Season3正式サービスだそうな。プレオープンテストに参加出来なかった人も、もうすぐ遊べるわけ…

暇があるようで無い。

一昨日の日記で「帰ってきてから書く」とか書きながら、まだ書いていないネタが一件。以前漠然と思いついたものをビジョンとして固められそうなネタが一件。どっちもまとめて文章にしたり、資料にしたりするにはそれなりに時間がかかるんだが、それをやる時…

季節の風物詩

この時期ならではのものを買ってきた。理科年表 平成19年作者: 国立天文台出版社/メーカー: 丸善発売日: 2006/11/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る今年の変更点で分かり易いところでは、やはり冥王星の件だな。国立天文台…

憶測でものを言ってもしょうがないので一次資料に当たってみた。

資料PDF とりあえずこれから出かけるので、詳細は帰ってきてから書くことにしよう。

あ〜…ちょっと待て!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/archive/news/2006/11/18/20061118ddm008020079000c.html この記事のこの部分。 また、被害にあった権利者が告訴しなければ立件できないという著作権の規定も改める。権利関係が複雑な商品が増えているうえ、海…

地球の静止する日

…先に言っておくが、Gロボではないw地球の静止する日 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/18メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るコンビニで999円だったから、つい買ってしまっ…

機密を守るコストを下げる方法

昔からどこの国家も企業も、機密を守ることに腐心してきたわけだが、そのためのコストは情報が流通する速度や範囲が拡大するにつれて、日々高くなるわけだ。 だからというわけではないが、そのコストを下げる方法を色々考えてみたりすることがある。 …辿り着…

パンヤ Season3

昨日から今日までのオープンβを遊んでいる。 まぁ、なかなか良いんではないかな。チャットルームとか結構遊べるし。 コマンド探しも結構楽しい。

今日の昼食

以前買ってとっておいた蟹缶を使って蟹炒飯。食後にはプーアル茶。 んー、うまい。蟹缶一つで蟹炒飯二回分ぐらいなので、夜も蟹炒飯だな。

…レシピ?

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/ いや、夕食の献立として、デザートにみかん、というのは決して間違ってはいない。いないはずなのだが… なんだろう? この喩えようも無い違和感は?※ネタ提供: 無糖ブラック氏

今日の弁当

炒飯と乾焼蝦仁なんだが、乾焼蝦仁を弁当にするというのはあまり聞かんわなw 電子レンジ使用可の容器で分けてあるので、あっためて食べよう。 ちなみに炒飯は卵と長葱のほかは調味料以外使用しないシンプルなもの。蟹缶があるので蟹炒飯でもいいんだが、高…

そして教訓

乾焼蝦仁を弁当にするときは、ご飯を余計に持っていけ。 …いや、単に辛くて飯がすすむのでw

今日の昼食

…は、カレー炒飯。 とはいっても、具材が長葱だけのシンプルな黄金炒飯の味付けにカレー粉を入れるだけなのだが、これがまたうまい。

王以民為天 民以食為天

昼ご飯を食べた中華料理屋の箸紙に、こう書かれていた。 民以食為天 …これは、有名な格言の後ろ半分だな。 王以民為天 民以食為天 王ハ民ヲ以ッテ天ト為シ 民ハ食ヲ以ッテ天ト為ス 王(為政者)にとって最も大切にすべきは民(国民)であり、民(国民)にとって最…

身近な化学

ここ暫く自宅で料理などしている余裕が無かったが、昨日久しぶりに中華鍋を見たところ、表面に赤錆が浮いていた。 派手な錆を金属束子で落とし、あとは薄く油をしいて野菜屑を炒めたところ、それらの赤錆は消え失せた。 大部分は摩滅により除去されたと思わ…

久しぶりに余裕のある日。

今日は仕事の中で最大の山を越えたので、だいぶ気が楽になった。まあそれでも遅れてしまっているのは間違いないのだが、先が見えないよりはずっといい。 そんなわけで、今日ぐらいは久しぶりに早く帰っても良いだろう。まだやることはあるが、ここまでに比べ…

パンヤ Season3 正式サービス延期へ

『スカッとゴルフ パンヤSeason3』正式サービス延期のお知らせ〜プレオープンテストの開催を決定!〜 ん、まぁ延期になったのは残念だが、クォリティに一定のポリシーがあるというのは立派だと思う。それは当たり前のことではあるんだが、緒力に流されてしま…

密度だけは高い日々。

11月になってから、公私ともに身辺があわただしい。 諸々の事情から遅れている仕事はあるし、周囲の大切な人たちからもたらされる出来事も多い。とにかく心配事には事欠かず、同時多発的に襲い掛かってくる。これ以上の心配事については「間に合ってます」と…

声優アワード

//声優アワード//Seiyu Awards// | 声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」として2006年に創設されました。日本音声製作者連盟、KADOKAWA、小学館、小学館集英社プロダ…

入店

さて、5周年フェア一日目開始。

5周年

もうすぐ訪れる予約時刻待ち中。

何とか終了

終電が危ぶまれたが、何とか間に合った模様。まあ最近は諸々が多忙でなかなか顔を出せていなかったからな。せめてこういう時ぐらいは顔出しせんと。 やはり久々に友人達と会うのは良いものだ。

ジョン・タバク著「はじめからの数学(4) 確率と統計 不確実性の科学」

はじめからの数学 (4) 確率と統計~不確実性の科学作者: ジョンタバク,John Tabak,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る会社帰りによった書店にて、ついフラッと購入。 確率論と…

「カラフル」の一言で済ませていいのかこれは?

某同僚氏の海外土産。カラフル…というより、人間の食物の色をしていないのは、どう突っ込めば良いものか。 写真の背景は「MMR 神聖大予言 地球はすでに死滅している!?」だが、「人類絶滅の予兆か!?」というフレーズが妙にマッチしているようにも思えるwMMR …

塩カレーらーめん

昨日会社の自販機で見かけて、あまりに衝撃的な商品名に惹かれたので買ってみた。んで、周囲で散々ネタにした挙げ句食べてみた。 味の方は基本的に塩ラーメンなんだが、スープには確かにカレーの味がついていて、結構うまい。なかなか気に入った。近所でも売…

チーズスイートホーム

以前さる友人の方と秋葉原の書店を物色した折にご紹介いただいた作品なんだが、これがまた猫好きにはたまらんのですよ。 チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)作者: こなみかなた出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 2人 …

アン・マキャフリィ「だれも猫には気づかない」/Anne McCaffrey's "No One Noticed the Cat"

だれも猫には気づかない (創元推理文庫)作者: アン・マキャフリー,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/02/23メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見るアン?マキャフリィといえばSF方面では「歌う船」とか「パーンの竜…

画像の復元も完了

画像も新ID側に移し、画像の参照箇所を対応する画像IDに変更して終了。 アカウントが消えても、IDによる画像の参照は出来るようではあるが、一応生きているアカウントのほうを参照したほうが確実だからな。

復元作業

昨日「面倒になってやらない可能性もある」と書いたが、その舌の根も乾かぬうちに、問題を含む箇所を削除したバージョンのimport をやってみる。 問題記事の削除以外の修正点としては、自分の日記に対するリンクのURIを修正して整合性をとってあるぐらいか。…