連休の過ごし方(中間報告的な)

1/9は仲間内のバンド未満集団「秋葉原酔狂楽団(仮)」の定例会。


某氏がベースを買ったことをダシにして昨年12月初頭に始まったもので、リハーサルスタジオを割勘で借りて楽器を持ち寄り、好き勝手に鳴らすといういい加減な集まり。連休初日1/9に行われたのは第二回定例会ということになる。昨年末に買ったテレキャスを持って参戦…というか、一応発起人ということになっているので。


まぁ、発端となった某氏をはじめ、基本的には楽器を手にして間もない面子がほとんど(せいぜい1年10ヶ月程度しかない俺のギター歴が長いほうに入ってしまう)の集まりなので、初回の集まりがどの程度のレベルだったかは推して知るべしだが、それでも初回から一ヶ月の時間があったこともあり、自宅で練習を重ねてきたメンバーはそれなりに上達はしているのが良い感じ。また、前回の話で興味を持ち、新たに参加してくれた方もいたので、「集まって鳴らす」ことの面白さを感じてくれたら良いなと思った。


何にせよ、音を合わせることの楽しさが各自の練習のモチベーションになれば何よりだと思う。俺も含めて。


二日目 1/10 はほとんど寝ていた。


前日の第二回が終わったので第三回の手配もせにゃならんし、昨年末の戦役から年始の帰省、昨日の定例会まで重い荷物を持って歩くことが多かったせいか、左腕の下腕部に何やら痛みが残る。中学生の頃に自転車で転び投げ出されて一度骨折したことがある部位なので、重い荷物の取り回しで疲労骨折とかしていなければ良いが。まぁ、生活には今のところ支障はない。