スタニワフ・レム「砂漠の惑星」/Stanislaw Lem's "NIEZWYCIEZONY"

砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF1566)

砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF1566)

むう、よく考えたらはてなの文字セットって EUC-JP だから、latin-1(iso-8859-1) に含まれる欧州文字セットが使えんのだな。原題が正しく表記できない。いや、EUC-JP は好きだけどな、UTF-8 とかよりは。


原著者のスタニワフ・レムについては、日本では「惑星ソラリス」やそのリメイク「ソラリス」の原作者(原作邦題は「ソラリスの陽のもとに」)、と言うのがわかりやすいか。ボケられる前に言っておくが、Sun のOSの名前じゃないからなw

そのレムも、今年三月に亡くなった。文庫の帯にも「追悼! スタニワフ・レム 2006年3月死去。84歳。」の文字がある。
やはりSF界におけるビッグネームの一人が亡くなったので、レム作品の復刊を望む声があったのだろうな。