まぁ、ちょっとだけ考えてくれ。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-669.html

一応突っ込んでおくが、1>>のリンクはベースな。スレタイはギターになっているが。広義にはまあいいとしても、狭義には乖離している。


…と、まぁここに多く見られるような斜に構えた冷笑などは鼻で笑い飛ばし、楽器を始めることを決意した人はぜひ続けてほしいが、一つだけ言いたい。

本当に弾くつもりなら、左利きでもない人がレフティベース買うのはやめたほうがいい。

フインガリング(弦を抑える)よりピッキング(弦をはじく)のほうが細かく正確で激しい動きが求められる。ピッキングを利き手側で行う人が殆どなのは、そうした現実的な理由がある。
いくら澪さんがレフティだからといっても、楽器だけは自分の利き手に合わせないと、挫折への道は近くなると思う。利き手を矯正する程の決意ならもはや言うことはないが。


あと、レフティの楽器はわりと希少なので、飾るだけなら買うのをやめてほしいと思わなくもない。実際にレフティの楽器を必要とする人に行き渡らんのは勿体無いし、楽器だって飾るだけの人間の元に行くよりは、実際に弾いてみる意志のある人の手に渡るほうがまだ価値のある富の分配だと思うので。


…いや、まぁこの調子だと放映後、程なくして中古楽器市場があまり弾かれていないレフティベースで溢れかえるだろうから、少し経てば中古で入手し易くなるような気もしてきた。
ただ、ネックが捻れたりして使いものにならなくなってしまったりすると、売ってもロクな値がつかないだろうし、本当に無駄な買い物になってしまう。てなわけで、飾るために買った人は保管方法に気をつけてもらいたいところ。
…まぁ、Fender系のネックはボルトオンなので交換が可能だが、レフティのネックはやはり希少と思われるので。


勿論、出来れば弾く努力をして欲しいのは言うまでもない。