25年探し続けた曲。

25年以上前に宮城県に住んでいて、TBC(東北放送)ラジオを夜9時ぐらいに聴いていた人しかわからない話で申し訳ないが、当時「ラジオはAM飛んでけ電波」というラジオ番組があり、小学生にして狂ったようにラジオを聴いていた自分の一番のお気に入り番組だった。

宮城県ローカルのラジオ番組だったので、知っているのは基本的には当時地元に住み、ラジオを聴いていた人たちぐらいだろう。当時の投稿者には京都でがんばって聴いていた方もいらっしゃったようだけども。


で、そのラジオ番組のオープニングトークのときにバックで流れている曲が大好きだったのだけれども、番組終了から25年程。たまに思い出しては調べてても、なかなか情報にたどり着けず。番組中のコーナーである「我が町万歳」に使われていた吉川団十郎の「ああ宮城県」はすぐわかるのだけれど。


そんなわけで25年間聴くことのかなわなかったその曲を、たまたま今日twitter上で、同じく仙台出身であるAHSの尾形社長とラジ電の話になり、曲名とアーティストを教えてもらえたので探してみたところ、ついにたどり着いた。ギタリスト是方博邦さんが1983年にソロデビューアルバムとしてリリースした "KOBE KOREKATA" 収録の "Walkin'"。こんな曲。

番組ではイントロをカットして、メインのリードギターが入るところからが使用されていた。聴けば聴くほどラジオに熱中していた小学生当時の自分を思い出す。当時はまだCDが登場する前だったので音源はレコードのみ。しかもCD化はされていないとのこと。出してくれんかなぁ…あるいは iTunes Store で売ってくれるのでもいい。絶対買う。


この曲との再会がギターを弾くようになった今でよかったと思う。弾き始める前であれば、きっと再会して聴いて満足してしまっだだろうから。曲を探したことで、初めて是方博邦さんというギタリストについて認識したのだけれども、曲を探す過程でこんな動画もみつけた。

誰かのプレイを聴いて「こんな風に弾けたら」と心底思ったことというのは今まで無かったかもしれない。それ以前にあんまり人様のプレイを聴いてないという話もあるけど。