時には口笛一つで奏でる旋律もいい。

旋風の用心棒」(かぜのようじんぼう)という作品をご存知だろうか? 黒澤明監督作品「用心棒」をモチーフとして現代劇にアレンジされた、2001年10月から翌3月にかけ、日本テレビ系で放映されたアニメ作品だ。


放映当時、番組スポンサーとしてブロッコリーが含まれていたにも関わらず、DVD1巻をスポンサーの直営店であるはずのゲーマーズに買いに行った際、棚に見当たらなかったので店員に尋ねたところ

「取り扱ってません」

という信じがたい返答がかえってきたという、私にとっては諸々の意味で非常に思い出深い作品であるw


…んで、この作品。
サウンドトラックがDVD1巻限定版に付属してきたのみで、確か単品では発売されていなかったと思うのだが、こいつがいい味を出している。もっともそんな形で頒布されていたものだから、今となっては入手困難だが。


この中で、特に「丈二のテーマ[Whistle]」と題された、哀愁漂う口笛のソロが好きだ。同曲の「〜[Main Theme]」もメロディラインが口笛だが、こういうのをやっちまうのが、えらく似合う作風が好きなわけだ。


…で、口笛のVSTiはないものかと探したら、こんなのがあるらしい。

Whistler
http://contralogic.com/vst_plugins/more_vst_plugins/

忘れんようにメモ。
実のところ自分で口笛を吹くのが巧くないので、「生演奏」は難しいんだな、これがw