アメリカ麻雀

麻雀について調べているうちに、国外でのルールが知りたくなったので、手始めに日本語で読めるアメリカ麻雀のルールについて言及されているサイトを漁っていたら、逆に英語で書かれた日本のリーチ麻雀ルール解説ページを見つけてしまい、それを読みながら、英語による麻雀用語のほうがわかりやすくする努力が為されているかも知れないなぁとか思ったりしてたわけだが。

http://reachmahjong.com/en/rules/glossary.html

まぁそれはともかく、アメリカ麻雀では花牌すべてと「ジョーカー」というワイルドカード牌を使うらしく、日本国内で入手できる牌では牌が足りず遊べなさげ。あとは局開始前に他家と不要牌を交換する「チャールストン」と呼ばれるフェーズがあるとか。
まぁ、まだ深く調査したわけではなくて、得点体系についてもロクに調べがついていないのでなんとも言えないが、ルールがわかったら一度ぐらい遊んでみても良いかなとか思った。


結局のところ、日本語でアメリカ麻雀ルールを詳細に解説したサイトなどは無さげで、断片的な情報しか得られていないので、英語文献を漁るしか無さそう。