名勝・史跡?

某ゲーム中に出てくるクイズ問題の選択肢について、

「名勝・史跡」ってなってるけど「名所・史跡」じゃないのか?

というツッコミがあった。
最初は俺も「確かにそうだ」と思ったんだが、念のため調べてみた。


…どうも、「名勝」で合っているらしい文化財保護法 第七章第百九条には、以下のように記されている。

第百九条  文部科学大臣は、記念物のうち重要なものを史跡、名勝又は天然記念物(以下「史跡名勝天然記念物」と総称する。)に指定することができる。

一応 Wikipedia にも名勝 - Wikipediaとして項目がある。現段階では書きかけのようだが。


確かに国土地理院発行の地図に、観光ガイドみたいに「名所」なんていう曖昧な定義のものを指す地図記号があるわけもなく、法令でも使用されている正式な用語かもしれない、という発想はあってもよかったかな。ちなみに、国土地理院で用いられる地図記号一覧は、下記リンク先の通り。

http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h14kigou-itiran.htm

…うむ。確かに「∴」は「史跡・名勝・天然記念物」と書かれている。


そんなわけで、選択肢がおかしいんじゃなくて「我々が知らなかっただけ」の模様…