夜明けのプログラマ

別にアシモフの小説のタイトルではない*1

その昔ゲーム屋のプログラマ*2作業のため会社に泊まりこむものだった*3。現代のゲーム屋は、それとは異なる理由で会社に泊まりこむ。

某お仕事タイトルの接続テストが正午に行われた。ただし、正午というのは現地時間であり、現地というのは北米全土を指す。東海岸時間とは14時間の時差があるので、つまりは日本時間の午前2時からテストが行われた、ということだ。

サーバサイドを担当するものとして、その間サーバ動作の監視をしなければならなかったわけで、久々に会社に泊まりこんだ理由はそれだ。泊り込みには違いないが、安定動作している間暇でしょうがないので、シルクロードオンラインとか延々とやっていた。結局トラブル等無くテストは終了し、一晩ゲームをやり続けただけで終わったわけだがw


久々に会社の窓から見る朝日は格別の輝きだ。もっとも、毎日見たいかといわれると、そんなことは全く無いのだが(笑)

*1:

*2:いや、ゲーム屋に限った話ではないが

*3:いや、全然過去形では語れないのだが