この業界は一度足を踏み入れたらなかなか抜けられないのさ

…前の部署から、そこでメンテナンスしていたツールに関する作業依頼メールが送られて来た(w


今の部署でこそ、php + SQL は当り前のスキルだが、前の部署では自分以外にやってる奴がおらんかったので、全部自分一人でやっていたという事情もあり、今のところいじれる人間がおらんらしい。しかもかなり非公式なルートでの依頼なので、やっても全く業務としてカウントされないため、まるで金にはならんのだな。


いや、確かに当該ツールは環境構築から実装まで全部私がやったものだから愛着は無いでもないし、それをメンテナンスすること自体に異存は無いんだが、それを使って行われているのは「業務」であるわけだから、多少なりともこちらに益のある方法をとってもらいたいものだとか思ったりする。社内のかなりローカルな範囲で使われているだけなので、別にそれをやったところで業界での私の知名度が上がるわけでもなく、いわゆる OpenSource物と違って私にとっての利益がまるで無いわけだから。


そろそろこういった「個人の好意に甘えた開発」はやめんかね、この業界。