そんなわけで.pngを使用するツールを作ろうと

…思ったのだが、Linux なら最近では libpng が当たり前のように入っているので問題は無いとして、Windows で作業する人のことも考えると、Windows 上でツールを実装する必要がある。

そんなわけで、bcc32*1を使って zlib と libpng を Windows 上で make してみる。Windows 上で OpenSource なものを自前 build したのは初めて*2だが、最初から Makefile が用意されているだけあって両者とも問題なく終了。よかったよかった。

これで LinuxWindows 上で共通 source のPNGツールが書けるな。ためしにLinuxでちょこっと作ったものをコンパイルしてみたが、問題なさげ。

とりあえずこの方面の準備はよし。

libpng Home Page
zlib Home Site

*1:Borland C++ Compiler。ここでは無償で配布されている Version 5.5.1を指す。

*2:というよりWindows自体約8年間まともに使ってなかったわけだが。