イリスのアトリエ エターナルマナ2

イリスのアトリエ エターナルマナ2 プレミアムBOX(限定版)

イリスのアトリエ エターナルマナ2 プレミアムBOX(限定版)

そんなわけで、昨日購入したアトリエシリーズ最新作をプレイ開始。
…いや、"2" とつく以上は、「イリス〜」自体がシリーズ化単位となったということか。


OPは前作と違ってカラオケで歌いやすそうな曲。
# まぁ、前作ではオマケムービーにバーチャルカラオケとか入ってたが(笑)

まぁそれはさておき、開始してから現在第三話。
ストーリーのネタバラシはしないが、「幼馴染み属性」の方は、絶対に買え。命令。(←誰に?)


ゲームシステムの評価だが、調合のシステムがある種の完成形に到達したと思われる。
まず前作の最大の不満点は「調合」だった。原料となるアイテムを集め、そこから別のアイテムをつくり出すというシリーズ最大のセールスポイントが、「ショップ調合」という形で脇に追いやられてしまっていた感があり、「源素」のポイントさえあれば知っているアイテムなら何でも簡単に作れてしまったからだ。

今作では、従来シリーズのような「アイテム集めて調合」と、前作で登場した「源素から調合」といったシステムを良いとこ取りして、うまいシステムに組み上げてあると感じた。まず従来シリーズのようにアイテムをそろえて調合し、出来上がったアイテムは前作のように元素から作ることができる。新しいアイテムを作るために材料を求めて奔走する従来シリーズの楽しみと、前作のシステムのお手軽さを融合したのはうまい。

戦闘システムも行動順の駆け引きをより戦術として活用できる「ブレイク攻撃」のような要素があり、とても良いものに仕上がっている。

ガストさんはいつも良いものを仕上げて来るなぁ。