30fps

うちのマシンのスペックはこんな↓感じ。

frances:~> cat /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 6
model : 4
model name : AMD Athlon(tm) Processor
stepping : 4
cpu MHz : 1045.576
cache size : 256 KB
fdiv_bug : no
hlt_bug : no
f00f_bug : no
coma_bug : no
fpu : yes
fpu_exception : yes
cpuid level : 1
wp : yes
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 sep mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr syscall mmxext 3dnowext 3dnow
bogomips : 2084.04
frances:~>

2084.04 bogomips ってのは今や結構非力やね。まぁ、約2年ぐらい前からこのマシンを使っている。何故ってパーツ買い替えたり買い足したりする金がないから orz
ちなみに先日ディスプレイを替えたのはこのマシン。


んで、このマシン上で、6年ぐらい前から作っているが現在計画が停滞して久しい作りかけのゲームのプログラムをベンチマーク変わりに走らせてみたところ、30[fps](frame per second - 1秒あたりの画面フレーム更新回数)が出るようになった(XFree86, SDL使用。フレームバッファ面積は 640x480)。

ディスプレイを替える前は同じマシンで26[fps]ぐらいしか出なかったのだが、違うところといえば画面の解像度と同期レートぐらいか。それだけで結構違うのか?

いや、ひょっとして以前は depth 32bit で使ってたかな? なんか記憶がうろおぼえ。今は depth 16bit なので、1フレームあたりの転送量が半分になっていることも考えられるな…

まぁ30[fps]といえば、充分まっとうなアクションゲームが作れるフレームレートだ。X11 でこんなフレームレートが出るなんて良い時代になったもんだ…