自力でやるんですか。

音楽系のゲームはデバッグ時にオートプレイ機能を使うことが多いんだが、開発も末期になってくると、デバッグ系の機能が取り払われたバージョンでテストする必要が出てくる。


…つうか、音ゲーなんていきなりやれと言われても出来ません(笑)LIGHTならまだしも、STANDARDとかHEAVYなんていきなり無理やて(w


しかし、プログラムの進行を確認するためには各難易度をクリアして問題がないことを確認しなければならんわけで、かくなる上は自力で抜けるしかないという結論に至る。で、デバッグと並行して練習に励むのであった。


…で、結果はというと、そろそろ何曲かはHEAVYでいける(w。初めての曲でもSTANDARDなら見きれるようになった。まぁ、足でやるゲームを指でやってるわけだから簡単なんだけど。


専用コントローラでないのがせめてもの救いで、これがもし専用コントローラを使おうものなら私は肉体労働者になり、場合によってはデバッグプレイのやり過ぎによる運動過多で死ぬという、名誉なんだか不名誉なんだかわからん死に方をしかねないとか思ったりする。


…往年の「体感ゲーム」開発者たちも、デバッグで酔ったり、下手すりゃ怪我をしたりしたのだろうなぁ。