作業工程確認

いや、とりあえず手持ちの機材でオケを作る手順など確認してたわけだ。

  1. MIDIで作成した曲をMU500から出力したものをS/PDIFからUA-25で取り込み、Audacityなどでレコーディング、.wav に落とす。
  2. 落とした.wavをBR-600のUSB端子からimportする。Tr5/6が便利。
  3. BR-600上でTEMPO値とoffsetを合わせ、リズムパターンを内蔵のメトロノームにする。
  4. ギターの音を入れる
  5. BR-600上でギターのトラックのみを残してMasteringし、結果をUSBからexportする。mixingはPC上で行いたいのと、MIDIトラックをいじる余地を最後まで残すため。
  6. 最初と同じ手順で作ったMIDIパートの.wavと、ギターパートの.wavをAudacityでmixする。

…みたいな感じ。改めて文字に書き起こすと意外に手が込んでるな。実際はこれの各所にオプショナルな手順が割り込んだりするわけだが、あとはVOCALOIDで出力したボーカルの.wavを足してやりゃ良いわけで。


んで、MIDIでサクッと短い曲を作ってやってみたわけだが…


メトロノームに合わせてギターを弾くのが意外にムズイ orz
まずはそこからか…orz