何日放置したら「死んだこと」にされるか。

以前友人の一人が「しばらく各所での情報発信活動をしていなかったら、いつの間にか一部では死んだことにされていた」という話をしていたのを脈絡も無く思い出した。Webをはじめとするネットインフラ上の情報を更新しつづけていることと、生存していることがイコールでは無いのはもちろん言うまでも無いが、生きているのに死んだことにされる、というのは妙な話だ。


で、たとえばここをはじめとする各所の更新を、ある日を境としてピタリとやめたら、何日ぐらいで私が死んだという噂が流れるだろう? とか考えてしまった。勿論実際に死んでやるつもりなど毛頭無く、むしろ周囲がいかに嫌がろうとも生き続けてやるつもりだったりするわけだがw