ダブルタイフーン 命のベルト

力と技の風車が回っているわけではないが、16号と17号が来ている模様。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhc.html
注)上記リンクは時間が経つと意図した内容から変わっていることが考えられます。

さて、台風ときたらコリオリの力を真っ先に連想してしまうわけだが、だからなんだと言われても困るw


んで、そのコリオリの力なんだが、いまだに「北半球と南半球で、風呂桶の栓を抜いたときにできる渦の向きが違う」なんてことを信じている人がいるらしい…いや、地球の自転によるコリオリ力が渦の向きを決めるほど大きな力になるのは、それこそ海流や台風ぐらい大きな地球規模の流体運動の場合であって、ちっぽけな風呂桶にできる渦なんかじゃ無視できる程度の大きさにしかならんてw