結局買ってしまった

一昨日、昨日と台東区某所の開店6周年記念ということで顔を出していたわけで。
例年は記念日の前後一日を加えた3日連続でやるのだが、今年は週末にかぶったということで前日と当日の二日間だけ。
例年の調子で三日連続で予約を入れてしまったため、今日は記念日の翌日について勢いで予約した分お店に顔を出す。


…てなわけで、早めに秋葉原に出てしまい、予約の時刻まで余裕がありすぎたので秋葉原をうろついていたわけですよ。で、一度でも音声認識/合成を齧ったことのある人間として、興味が無かったと言えばそれは大嘘になるアレ。時間的余裕もあったことだし、ヨドバシカメラ店頭で探して買ってしまった「初音ミク」w

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

べ、別にキャラの絵に惹かれたとか、そういうんじゃないんだからねっ!!
お、音声合成に興味があっただけなんだからっ!!


…まぁ、妹の鏡音リンが出る前に買っておこうかと思ったわけで。
実際のところ「認識」の基礎的なところまではやったことがあるわけだが(音素セグメンテーションおよびラベリングまで)、「合成」については職場に専門家がいたりするものの、自分ではやったことがない。
ましてやそれに音階をつけて歌わせる、というところは自分で現物を見てみたいと思ったりしたわけだが。


こういうものが、民間個人の資本力で入手できるようになったというのは実に面白い時代になったものだ。