iTunes Store で買い物

まぁ、最初一曲だけ紹介しようと思ったけど、他に買った曲についても書いておきたくなったので修正。


うーむ…こうして並べてみると、音楽を音楽として聴くってことが無いんだな、俺は。
気に入った何かがあって、それに関連する音楽を聴く、という聴き方をしているのがよくわかる。

「電気の恋人 /* I am Programmer's Song */」/ MOSAIC.WAV

見かけた各所での評価が非常に良く、試聴で気に入ったので買ってみた。

Sham Studio

まぁ、この曲の評価はおおむね二つに収束するんだろうね。

  1. 当時を思い出し、共感を覚える
  2. 当時を知らないので、なんとも評しようがない

基本的には私の評価も前者。
ただ、歌い手さんがそもそも当時を知っているのか、という疑問は残るw

# 知らんだろうな…

ちなみに…2003年4月7日はアトム、2112年9月3日はドラえもんな。

「ミエナイツバサ」/ SweetS

Delicious~Complete Best~(DVD付)

Delicious~Complete Best~(DVD付)

↑こちらはCD盤。これのtrack10。

とあるMAD(…というよりはfun-movie。実は以前紹介したことがあるので、暇な人は探してみようw)で用いられていた曲を、歌詞等を手がかりに調べた結果この曲だとわかったので買ってみた。

…ん、前向きで良い曲でないかい?
でも、版元といいアーティストの傾向といい、fun-movieで使われてなかったら聴くきっかけなど無かっただろうな、この曲。

# そもそもこの曲を調べてみるまで、このアーティストの存在自体知らんかったし。

「時を越えて」/ 水木一郎?堀江美都子?影山ヒロノブ?MIQ

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION~15th ANNIVERSARY ソングコレクション~

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION~15th ANNIVERSARY ソングコレクション~

↑これの track09 かな?


…実は私はスパロボやったことない人だったりする。
理由は、寿司とラーメンとカレーが三つとも好きな人でも、寿司とカレーをラーメンに放り込んで食べようとは普通思わないのと同じ。カレーをラーメンに放り込むのはまだいいとしても、寿司を放り込むのは勿体無いだろ、と。
つまりは、ロボットアニメは大好きだが各作品は各作品として好きなのであって、その世界をちゃんぽんにしたいとは思えなかった、というのが理由で、昔からやっていなかったりするんだな。


…ところが、ふと観たスパロボの fun-movie が、

「お前どんだけスパロボ好きだよ。なんかやってみたくなるじゃねぇか」

と思わせるぐらい熱い代物だったわけだ。
そう思わせた一因が使われていたこの曲だったので、ひとまず買ってみた。


なんというか、ずっと耳馴染みだった方々のボーカルが熱くて良い。

「Love Cheat!」/ MOSAIC.WAV

…そして、再び MOSAIC.WAV であるw
こちらのゲームのOPだな。

studio-miris.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspanimeshrine リソースおよび情報

…いや、ふと耳にして以来脳裏をよぎることが多くなったのでw
ちなみにパンヤ4コマでおなじみの藤島じゅん先生が、こちらのゲームでも4コマを描いてたり。つーか、SDキャラ原画も担当なさってるよな…


「schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜」 / 霜月はるか † Revo(Sound Horizon)

霧の向こうに繋がる世界

霧の向こうに繋がる世界

↑これのtrack03。

昨年出た「イリスのアトリエ グランファンタズム」のOP曲だな。

イリスのアトリエ グランファンタズム

イリスのアトリエ グランファンタズム

まぁフルコーラス聴くとわかるけど、シリーズ名が出る歌詞のOP曲は珍しくないが社名が出るOP曲は珍しいなぁとw


あとは、前作および前々作のOP曲名が入っていたり(「白夜の幻想(ゆめ)のような 永遠(とわ)を紡ぐ物語」の部分。前々作のOP曲名は「白夜幻想譚」、前作は「Eternal Story」。)と、シリーズを知っている人ほど、聞き込めば面白い曲だと思うですよ。

「Arrivano I Marines」 / Piero Umiliani(Due Marines e un Generale サウンドトラックより)

"Due Marines e un Generale" という戦争映画のサウンドトラックから。

↑これのtrack02…経緯を知らん人が、Amazon.co.jp でこのCDにつけられたレビューを見たら、なんでボトムズが出てくるのかわからんだろうなw


知っている人は既に知っているとは思うが、この曲、24年ほど前のアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の作中で使用され、「レッドショルダーマーチ」と呼ばれていた曲だったりする。

おそらくは権利関係上の事由と思われるが、ボトムズのサントラ等にも収録されることなく永らくファンの間では「謎の曲」とされていた。最近になって正体が明らかになり知れ渡ったという経緯。