このところの動き。

最近都条例ネタ以外書いておらず、なんとなく殺伐とした感じだったので、個人的な音楽方面の動きとか書いてみる。


3/1で二周年になったのに加え、なんとなく気分が乗ったので、先日100の質問の更新版を再び作ってみた。過去二回のバージョンと比較すると、自分が抱いている認識の変遷がわかってちょっとだけ面白い。

ギタリストへ100の質問(bigbros回答2010/03/23版)


最近の練習ネタは橋本みゆき"to the sky"。譜面は特になく、耳コピで練習中。

2年前にギターを始めて間もなくの頃ぐらいから弾いてみたいと思っていた曲なので、やっていて面白い。とりあえずソロ部分以外は特に大きな難もなくいけるようになり、あとはソロ部分と細かいディティールに気をつける、といったところか。

音源は下記の盤↓に収録。

Brilliant Moment

Brilliant Moment


あと、ai sp@ce 内でちょくちょく動画が流れていて気になったので、下記タイトルの体験版をやってみた。

DEARDROPS

DEARDROPS

OVERDRIVE 5th Project - DEARDROPS

なかなかに熱い話。購入決定。
キャラとしてはやはりギター娘の弥生さん一推しだが、その弥生さんが体験版の作中で「ギターには名前をつけるべし」と力説していたので、俺も自分のギターに名前を付けてみた(マテ


↓こいつは "Obsidian"(おぶしでぃあん[英]黒曜石)

複雑に面取りされたフォレストシェイプの黒いボディが、昔図鑑で見た「黒曜石で作られた打製石器」みたいだったので。


↓こっちは"Chat Noir"(しゃ・のわーる[仏]黒猫)

テレキャスのヘッドは、シルエットが何となく猫の手に似てると思うニャ。


秋葉原酔狂楽団(仮)」の活動は継続中。次回定例練習会は4/10の予定。

先日は皆で一応のところ一曲完奏できるようになり(あくまで一応)、クォリティアップの段階に入っているので、その後のことも考えておかねばならない。つまり次の課題曲を決めねばなぁと。

最初の課題曲として「けいおん!」よりED曲「Don't say "Lazy"」を選び、ほぼ初心者の集団でやってみた上で、確かに楽曲が入門用に最適なレベルで作られているなぁと実感。何だかんだでそういうところが凄い作品だと思う。間もなく3月が終わり、4月に入れば第二期「けいおん!!」の放映が開始されるので、そちらも期待。