エレクトリックパーク

そんなわけで、音声認識で再配達してもらったのは、2004年に出た「エレクトリックパーク」というCD。まぁ、秋葉原を中心として首都圏に集う大手家電販売店の店内やCMで流れている「お店の曲」を一枚のCDに集約したものとして、発売当時話題になっていた模様。

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク


…「ハートでさくらや」のフルコーラスって初めて聴いたw なんか、結構いい曲じゃないかこれ?


あと、コジマのCMソング「コジマ It's a Happy "YASUI" World」なんて、CMを見てる限り印象に残るのはお店の名前「コ〜ッジマッ♪」を歌う部分だけだが、フルコーラス聴いてみるとまた違う。


「HELLO, SOFMAP WORLD」とかはしょっちゅう店内のアナウンスでフルコーラスかけてるし、「サトームセンCMソング」とかは一時期電気街口を出て真っ先に聞こえてくるメロディだったから、あの「素敵なサムシング」というフレーズは「秋葉のテーマ」とか言われてた頃もあった。


ビックカメラヨドバシカメラは基本的に替え歌なんだが、「ビックカメラのCMソング」は間奏が熱いw ヨドバシカメラは最近巨大な店舗が出来たから、耳に馴染みのある人はかなり多いだろうな。


なんというか、こういうCMソングと言うのは、それ自体なかなか注目されることがあまり無いが、独立した「音楽」として楽しんでみるとそれはそれで楽しい。

こういう企画は他にも無いものか…

【追記】
上記CD収録の曲のうち、以下の四曲はカラオケで歌える。
データベースはカラオケパセラ Σ-Searchより。

曲番号 曲名
698B47 石丸電気の歌
697A41 サトームセンCMソング
694A48 HELLO, SOFMAP WORLD
637B46 ヨドバシカメラの歌
1688A8 ヨドバシカメラの歌
697B48 ヨドバシカメラの歌

ヨドバシカメラは3バージョンあるな。
しかもこれでわかるのが、歌ってるのがMIQ(MIO)だということ。
なんかすごいぜヨドバシカメラ