宮城人チェックだそうな。

ReiKa氏の日記にて書いてあった福岡人チェックなるものをやってみたところ、ほとんど「首肯しかねる」「設問の意図が不明」「その固有名詞を知らない」ばかりになってしまった。まぁもともと仙台出身者なので福岡人で無いことは当たり前なのだが、同様のものとして「宮城人チェック」なるものを紹介していただいた。

宮城人
※ちなみに上記はご当地チェックの一部。

もっとも、私自身両親が共に関西人(父=大阪、母=京都)であり、仙台市というのは「出生地」以上の意味を持たないわけで、「出身地による地域アイデンティティ」なるものとは無縁に育ったと言えんこともない。

んじゃ、やってみるか。

笹蒲鉾のメーカーを5つ以上言える。

「阿部かま」しか知らん。

しかし、笹カマ以上に萩の月を溺愛している。

うむ。萩の月は好きだな。

しかしながら、姉妹品の「萩の調」は、好きではない。

そっちは食ったこと無い。

ベガルタ仙台より、ブランメルのほうがよかったと少し思っている。

知らん。サッカーなんざ全く興味ないからどうでもいい。勝手にやっててくれ。

ササニシキが自慢。コシヒカリに対して強いライバル心がある。

宮城産ササニシキは確かに食べなれた味だが、美味けりゃどっちでもいいんじゃないの?

宮崎と聞き間違えられたくない。

そりゃそうだ。

日本三景の一つの松島と日本三名湯の一つである秋保温泉が自慢だが、どちらもクイズの問題になるくらい、ほかの名勝や名湯に比べて知名度が低いのが悔しい。

秋保温泉はともかく、松島って知名度って低かったのか? 逆に日本三景の「ほかの二つ」を俺は知らん(笑)

「仙台のほう」と言わないと、所在地が理解されないくらい、仙台市よりも知名度が低い県名が少し悲しい。

出身が周辺市町村と合併して政令指定都市になる前の仙台市だから、別に不都合は感じてない。
俺だって「名古屋が地理的には何処の県にあるか」なんて質問には俄かに答えられんし。

冷やし中華と牛タンが好物だ。

とりたてて好物かと言われると少々疑問だが両方好きだな。
というか、どっちも普通にある料理や食品じゃないのか?

七十七銀行は、「シチシチ」と呼ぶのは常識。

そんな呼び方聞いたことない。「しちじゅうしちぎんこう」だろ?

牛タンには、必ず麦飯とテールスープをセットにしなければはじまらない。

知らん。牛タンは牛タンだけ食えれば満足。

どら焼きはやっぱり求肥が入っていないと、なにか物足りない。

まぁ、そうだな。

高級な寿の三色最中より白松がモナカのほうが愛着がある。

うーん、確かに食べてた頻度は白松がモナカのほうが多かったが。

牛タン饅頭が好き。

それは食ったこと無いな。

タンカレーも好き。

まぁ、普通程度には。

体育の時間に着るのはジャスである。

うむ。ちなみに他の地方出身者にはわからんと思うが、宮城県界隈で「ジャス」と言った場合、「ジャージ」を指す方言である。

旅先で萩の月の類似品が売られているとモヤモヤする。

というか、会社で「実家の土産」としてよく他地域の「萩の月」類似品をもらうんだが、それはそれで面白くていいんじゃないか?

サンモール一番町のアーケードにひそかに誇りを持っている。

別に。普通のアーケード街だろ?

かわりばんこに作動する二つのからくり時計のうち、どちらがどの時刻に作動するのかわかっている。

時計の所在は知っていたが、さすがにそこまでは知らん。つーか、注意してみてたことなどない。

午前10時になると、民放で一斉に三越のCMが流れる。あまりにも同時なのでチャンネルを次々切り替えて同時さを楽しむ。

TBCラジオで流れる十字屋じゃないのか?

楽天ファンになっている人間のほとんどは、巨人ファンから寝返っている。

知らん。サッカー同様野球も全く興味ないので勝手にやってろ。

地方中枢都市なのに、テレ東にあたるキー局がないことに不満である。

それはそうだ。おかげで「超音戦士ボーグマン」とか遅れ放送で観てたぞ俺は。一応東日本放送とかが遅れででも放送してくれた作品が結構あったので、地上波環境については佐世保在住当時よりまだマシだったが。

ベニーランドの歌を歌える。

「♪ヤンヤンヤヤン〜八木山の〜」ってやつだな。高校が東北工業大学電子工業高等学校という、まさに八木山にあった学校なので、知らんはずがない。

時計と宝石 三原堂は、本当に駅から歩いて365歩か確かめてみたことがある。

「♪駅から三百六十五歩〜時計と宝石三原堂〜」のCMのアレだな。一回試そうとおもったが、さすがにやらなかった。

国分町のラーメン国技場はいかがなものか、と思う。

それは知らん。

仙台の恥ずかし名所・大観音像が、仙台新幹線からも見えるのはショックだった。

仙台新幹線どころか、実家があの大観音像の近くにあるんだがw

子供の頃、パンと言えば「ひらつか」か「虎屋」だった。

ひらつかパンはよく食べたな。虎屋はあんまり記憶に無い。

世界に誇るペデストリアンデッキが最大の自慢。

ん? あの程度は普通にあると思ってた。宇都宮駅とかを見て「仙台駅に似てるな〜」と思ったことはある。

受験生時代に「ラジ電」で慰められた。

受験生時代ではなくて小学生当時だが、「ラジ電」*1は熱狂的に聞いていた。
あれの名物コーナー「わが町バンザイ」*2は東北の他県に飛び火して、東北六県の各「わが町バンザイ」パーソナリティー七名(東北放送は二名。石川さんと福井さん)が組んで「トークマン・ブラザーズ」としてレコードを出したこともあったな*3

100万人のごみ大作戦のイメージキャラクターの「ワケルくん」は久々のヒットだ。

…それは知らんな。俺が仙台を出て以降の話かそれは?

大衆食堂「半田屋」と「はんだや」に一人で行けない。

はんだや」は遠くから眺めたことはあっても入ったことが無いな、そういえば。

晦日にはナメタガレイがなくてはいけない。

なきゃいかんということはないと思うが。

石巻が漫画都市として地域開発を行っていることを、アイタタと思いつつ見守っている。

いや、大いにやってくれ、そういうのは。

ナンバースクールの意味がわかる。

…なんだっけ? 結局意味がわからんまま仙台を出たんだが。

私立より公立のほうが頭がいいと思っている。

確かに仙台じゃ私立の仙台育英とかは、公立高校落ちたときの「滑り止め」受験校だったな。私の出身校の普通科もそんな感じだったが、私は電子科で、競争率自体は仙台二高レベルだったような気が。
仙台じゃ設問どおり公立高校のほうが私立高校よりもステータスは高いと認識されているフシがあるが、結局のところどっち行ってもその後がアレなら何も変わらん。

安さを求めてやってくる、デンコー仮面のおじさんが誰だか知っている。

それは知らん。

回転すし の発祥の地が誇り。回転すしといえば元禄改め、平禄だ。

元禄寿司って名前変わったのか? 知らんかった。

仙台は東北の中枢「東北の盟主」だという自負がある。

自負は別に無いんだが、現実としてそうなってしまってるところはあるだろうな。

百万人都市になったことが、理屈抜きにうれしい。

別に。そりゃ周辺市町村を併合すりゃ百万人程度にはなるだろうな。

かーちゃんが愛子さまご生誕記念に愛子駅のキップを買ってきた。

さすがにそれはない。
ちなみに愛子(あやし)駅は高校時代通学に使っていた仙山線の駅なんだが、最寄り駅がその二つほど手前の北山駅だったので、寝過ごして国見駅で降りて引き返したことはあっても愛子駅で降りたことはない。

お昼は「北京餃子」だ。

知らん。

地元の有名人といえば、さとう宗幸本間秋彦だ。

俺的には遊佐未森だと思うが。

ラーメン「バラ」のバナナ餃子を罰ゲームに使ったことがある。

無い。

地下鉄南北線は成功したが、東西線はこのままではマズイと感じている。

そんなん出来たのか? 1994年以降の仙台の変化を俺はあまり知らんぞ。

中央通や一番町のアーケード内も走り回る暴走族がうるさい。

あぁ、昔はうるさかったね。まだいるのかああいうの?

七夕祭りに去年の使いまわしの作品があることは、見て見ぬフリをしている。

ん? ああいうもんだと思ってた。

さくらの百貨店」はどうしても「ビブレ」と言ってしまう。

ビブレというのが本当の名前だと思ってた。そんな名前だったのか?

国分町に飲みに行ったら、帰りは「味よし」だ。

国分町方面にはあまり行ったことがない。

おもちゃのパトカーを片手に持ちながら自転車に乗るオジサンを見たことがある。

ない。誰だそれは?

肝試しといえば「葛岡墓地」か「八木山橋」だ。

それは知らんな。

東京(首都圏)には反骨心はないが、茨城には強いライバル心がある。

いや、全く。

東北の他県はメじゃないが、札幌は常に意識している。

いや、別に。

宮城ナンバーしかないのが不満。仙台ナンバーをひそかに期待している。

仙台ナンバーって無かったっけ? あったような気がするが。

遷都にひそかな希望を抱いている。

別に。首都がどこでもかまわんし。

初売りが2日からになってしまったことに時代の流れを感じている。

普通は二日じゃないのか?

萩の月の販売地域最南が福島県であることが不本意だ。

福島でも売られてたのか。知らんかった。まぁ、別にいいんじゃないのか?

駒大苫小牧が優勝するまで、深紅の優勝旗に初めて白河の関を越えさせるのは宮城だと思っていた。

えーと、何の話? スポーツの話題なら全くわからんし、興味も無いが。

初めて横浜にいったとき、ここにも青葉区があることにライバル心を燃やした。

むしろ親近感が湧いたが。

宗さんの効きすぎるビブラートに心を痛めたことがある。

うーん、まぁ宗さんの声はそれなりに好きだが。

藤崎のCMの「す〜きさ〜、このま〜ちが〜」の歌詞に赤面してしまう。

いや、別に。普通のCMソングだろ?

オナガ鳥が来ると雨だ。

知らんわい。

夜晴れると、FM岩手もしくは、FM秋田が聞ける。

聞こうと思ったことがあまり無い。

島に行ったとき、庭にみかんがなっているのを見て、正直びびった。

いや、別に。

水揚げ日本一を誇る気仙沼のフカヒレは自慢だが、実は食べたことがない。

別に自慢してないし、食べたことはある。

やませが怖い。

農家じゃないから、あんまり気にしたことない。

水時計がなくなった今でも「待ち合わせは水時計」である。

「仙台駅のステンドグラス前」じゃないのか?

かきは松島湾産が最高だ。広島なんて目じゃない。

美味けりゃどっちでもいいだろ、そんなの。

仙台空港仙台市にないなんて考えたこともない。

東京ディズニーランドが千葉にあったり、長崎ハウステンボス佐世保市にあったりする時点で別に驚くにはあたらない。

好きな団子はもちろん「ずんだ」だ。

俺は餡かみたらしのほうが好きだな。

遠足といえば八木山動物公園青葉城だ。

小学生当時は多賀城市在住だったので「多賀城跡」「多賀城廃寺跡」だな。

ホヤが好物。

好物というほどではないが、酒のつまみにはよいのでは。

当たり前のように散在している七十七銀行宮城県から1歩出るとまったく無いのに驚く。

地方銀行なんだから当然だろ?

とりあえずアエルの展望台には行っておく。

知らん。1994年以降の話?

そして思わず「聘珍樓」の自動ドアを開けてしまう。

だから知らんて。

ピンクチラシ貼付量日本一は、かなり情けないと思う。

そうだったんか。何とかしろ。

足の引っ張り合いが得意だ。

いや別に。他の奴はどうだか知らんが、俺はそんな恥知らずなことはやらん。

JR仙石線が地下を走ってる事が、地下鉄が2本あるみたいでなんとなくうれしい。

何年か前帰省したときに、仙石線が地下にもぐってるのを初めて見た。別に嬉しくはない。

「OH!バンデス」のペデストリアンデッキロケにでくわしても、平然と横を通れる。

それは最近の番組か? 俺は知らん。

やたらと多いバスがうざい。

東京ほど鉄道交通網が整備されていない地方都市において、バスは重要な公共交通機関だから必要だとは思うが。

待ち合わせは伊達前かラス前だ。

「ラス前」って? ステンドグラス前?

受験の年は七夕飾りを避けて歩いた。

いや、別に。

実家にこけしがある。

普通あるわな。他の地方だと無いのか?

桜の名所は西公園。

あぁ、春先にはよく見たような気もする。

お気に入りの牛タン屋が決まっている。

いや別に。仙台住んでたのは牛タン食って帰るような経済力がつく前の高校生当時までだったからな。

アーケード(一番町付近)に出没する『ピンクおじさん』の正体が気になる。

別に。

光のページェントの規模は縮小して欲しくないけど、募金もしたくない。

募金とかやってたんか、知らんかった。
高校時代は普通にやってたんで何の疑問も持たなかったが。

1学年千人もいる、仙台育英と東北は、分割した方がいいと思ってる。

まぁ、滑り止めで受けいれりゃそのぐらいの人数にはなるわな。

吉川団十郎の「ああ宮城県」を歌える。

「♪だ〜んだ〜ん〜ず〜びず〜びずばだっ」のあれか。
先に挙げた「わが町バンザイ」の初期におけるテーマソングだったからな。部分的には。
フルコーラス歌えといわれたら無理だが。

宮城県出身の菅原文太が広島人と勘違いされていることが悔しい。

いや別に。そんだけ仙台にはヤクザのイメージが無いってことだからいいんじゃないのか?

徳川家康が嫌い。

別にそんなことはないが。

*1:正式な番組名は「ラジオはAMとんでけ電波」。当時平日の21:00からTBCラジオにて放送していた番組で、野球シーズンにはナイター中継が長引くと番組開始時刻が遅れるので、「何時に放送開始になるか」をクイズにしていたというタフな番組でもあった。思えば俺のスポーツ中継嫌いは、この番組が野球中継の延長により度々潰れたことに起因するような気もする。それだけこの番組が好きだった。

*2:自分の住んでいる市町村を自慢し、他の市町村をケナすというコーナー。宮城県の各市町村に対するイメージはこのときに培われたが、当時存在した仙台周辺の市町村の多くは仙台市と合併してしまった(例:泉市→仙台市泉区)。

*3:曲名「なまって俺についてこい」