Shanghai Night (2)

# この日記は、上海現地のホテルにて
# 19日朝に書かれたもの。
# 掲載は帰国後になるので夜になる。


昨夜は仕事終了後に四川料理を食べに行く。


普段四川料理に由来する中華メニューはいくつか作ったりするが、中国本土で本職の厨師が作るものはバラエティに富んでいて良いな。まぁ四川は内陸部で上海は沿岸部で、別に本場じゃないという点では上海も日本も変わらんわけだけど。ちなみに食べるのに夢中で写真は撮り忘れたw ただ、掲載したらしたで強烈過ぎるらしいカプサイシンビジュアルに苦情が来そうだが。

えらい量を食べた気はするものの、7人て500元ぐらい(約8000円)で、量を考えれば安い。六本木もこれぐらい安ければいいのに。


食事の後は市街地をぶらつく。中華圏特有の、とにかくこれでもかというぐらいの電飾は面白い。あからさまに日本人狙いの怪しげな風俗店の勧誘をしている兄ちゃんたちはウザイが。


そんなわけで第二夜終了。