細かいところが覚えにくい

昨日取得してきた TAB譜とバッキングトラックを元に、Canon Rock 練習開始(→参照)。
まともにリードギターを練習したことなんてないから、ある意味最初のまともな練習かもしれない。途中で投げ出すかもしれんが、まぁ最初からゆっくりのんびりやっていこう。BR-600(#4)のフレーズトレーナー機能大活躍w


イントロは大筋でしかフレーズを覚えておらず、細かいところまで覚えてないもんだから、まずそこから覚えないといけない。1弦 14-15-14 みたいな細かなニュアンスが加わるだけで印象が違うもんだなと。漠然とした印象では、そこは1弦14fの音が続いていると認識されているといっても過言ではなかったわけで。


そんなわけでテンポが200BPMに変わりパワーコードで入る17小節の直前16小節までをまずはちゃんとやらにゃならん。いかに自分がいい加減な聴き方をしてきたかがよくわかるのぅ…