忘れてた。

そういえば今年は関係各所に伝えるのを忘れてた。

「ネットワークトラフィックの圧迫に加担しないため、年始の挨拶のみからなるメールはお控え下さるようお願い申しあげます。」

クリスマスメッセージや年賀状など、同じ日に大量のメッセージがほぼ同時に配信されることは、ネットワーク資源にとって大きな負荷となる。

かつてよりインフラは比べ物にならないほど強化されたとはいえ、やはり共有物たるネットワーク資源を大切にするにこしたことはない。

そんなわけで、年始の挨拶だけであるならメールを送るのは思い止まっていただきたい。私もそういうメールは送らないようにしている。

他に用件があって、その冒頭挨拶が年始の挨拶になるのはかまわんとは思うけど。