一時間早めの出勤

本日は一時間早めに家を出る。

会社がコアタイム制なので、いつもの時間帯より一時間早く仕事を切り上げることが出来るからだ。

#ただし、プロジェクト中は早く帰るなど無理。

本日は当初予定より約2ヶ月遅れたToHeart2発売日。つまり、その為の早い出勤なわけだな。

初作オリジナルが1997年というこのタイトル、内容的にシステムは大きくは変わらんと思うが、今の時代どのぐらいそれが通用するのか、良くも悪くも興味がある。

ノベル系システムは、基本的にシナリオとビジュアルに形質のコストを集中し、かわりに複雑なゲーム性を退化させたことが、結果としてプレイヤーの閾(しきい)を下げ、ユーザのニーズに応じることに繋がり、生存の可能性を獲得した模倣子(ミーム)。
しかし、あらよる自己複製子は環境の変化によって表舞台から姿を消したり、時として絶滅したりする。
ToHeart2は、ノベル類における最有力種の一つであったタイトルを継ぐものとして、近い将来におけるノベル種模倣子の生存力をはかる重要なテストケースになるような気がせんでもない。