阿呆か(JR西日本社長発言)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000222-jij-soci

…「さまざまな意見」はあるだろうが、煙に肯定的な人には駅以外の誰にも迷惑のかからん場所で吸ってもらえばいい話。
駅を全面禁煙にしない理由にはならんわな。むしろ全面禁煙にする理由のほうが大きいだろうに。


喫煙者が煙草を「嗜好品」と言い張るならば、誰にも迷惑をかけずにたしなむのは当然のこと。駅を全面禁煙にした上で、あとは喫煙が許される場所を自分で探して吸ってもらえば良い。そんな当り前のことができない喫煙者の煙草は「嗜好品」とは認められない。俺はそんなやつの煙草は取り上げてしまって良いと思うんだがなぁ…喫煙を免許制にしたらどうかという案が冗談めかしてどこかにあったが、実際にそうしたほうが良いかもしれんね。


# 禁煙とされる場所での喫煙で減点、持ち点が無くなったら免許停止、無免許での喫煙は罰金や禁固などの罰則規定つき。