Dandelion Wine

先日、某ゲーム内の会話で "dandelion"(たんぽぽ)という単語がちょっとだけ話に上った。
妙な質問だが、この単語から皆さんはどんなものを連想するだろうか?


比較的記憶に新しいところでは、2003年2月から翌1月まで放映された「明日のナージャ」に登場する「ダンデライオン一座」というのもあるが、私の場合は下記の本。

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)

SF者には「火星年代記」で知られる作家レイ・ブラッドベリの著作で、これの原題が "Dandelion Wine"だったりする。

…そういえば以前買ったのは何処へやったかな〜と記憶をたどると、某所の店長さんに貸しっぱなしだったような。まぁ、忙しい方なので、余裕が出来て思い出したときにでも読んで頂ければいいか。


ところで、私はこの "タンポポ酒" の実物をまだ飲んだことがない。どなたか、何処で飲めるとか売ってるとかの情報をお持ちの方がいれば、教えていただけるとありがたい。

【追記】
…とか書いてたらこんなところを発見。

http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/dande3.html

うーむ、自宅で作ると日本ではさすがに密造酒扱いだなw