撮影行きたい

今週の頭、年賀状(という名目の絵葉書)に使用する写真を入稿。

しかし、今年は何処にも撮影に行ってないので、2年ぐらい前に撮った写真を使うという春高光画部の文化祭のようなことをやってしまった。

ちなみに年賀状印刷を仕切っているデザイナの人が、今年を含めて過去3年分の私の写真を評して曰く「ナショナル ジオグラフィック系」だそうな。まぁ確かにネイチャーとか文化財的なものは多いけど、そこまで大層なもんでもない。

(参考: 「ナショナル ジオグラフィック 日本版」 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/)

なんか久しぶりに撮りに行きたいもんだが、手垢のついていない、撮りたくなるような風情のある場所は無いものか。

いつも高尾の同じルートだと、自分が面白くとも観る人が飽きそうだしなぁ…

日記とかだとロクデもない写真でお茶を濁したりするけど、真面目に撮るときはやはり「人に見せる写真」であることを意識して撮りたいなどと思ったり。