mixiプロフィールを一部変更

SNS "mixi" のプロフィール欄を、一部こっそり変更して反応を見てみる。見たいのは既知の人ではなく、おそらくこれから訪れるであろう人々の反応。変更した項目は原則として秘密。今現在のプロフィールには、一箇所だけウソがある。

# わかった人はばらさないこと。

この項目を書き換えたところで私自身は全く変わりゃせんのだが、私について知らない人が私について抱くイメージがどのように変わるか、知る機会があれば色々と面白い。

だいたい何らかの括りを作り、その内と外で人間を分けるという考え方自体が唾棄すべきものであり、特にその括りの内外を左右する項目(皮膚の色、性別、民族、国籍、職 etc.)が少なければ少ない程、ロクでもない判断基準だと思うんだな。

もっとも、極端な優越主義や喫煙のように、実際問題として周囲の生存や健康に対し明らかに有害なものは別。そういうのは放置するほうがよほど問題だからね。