ALEXANDER

三日間にわたる盛岡滞在の締めは映画館デート。

実は知り合った頃から既に10年以上になるが、一緒に映画を観るのはこれが2回目。近くに住んでるわけじゅないから、なかなか難しいんよ。

今回は「アレキサンダー」。まぁ、いろいろやってる中にこれがありゃ、普通これを選ぶわな。

感想は、

歴史ノンフィクションを映画にすると、大抵はしょり過ぎの消化不足になるんだが、これも例外ではなかった。でも、前半のガウガメラ合戦シーンは、妙なテンションの盛り上がりがある。

  • 当然ハッピーエンドなどないのが嬉しい

結末が紀元前に定まっている話なので、勿論ハッピーエンドなどにはならない。そこがむしろ嬉しい。単純に英雄讚美になってないのもまぁ及第点。それぐらいは当然か。

何というか、アレクサンドロスが男色家として描かれているような。演じているのもわりと美形の俳優なので、腐女子の妄想を直撃だ!!(w

…探せばツッコミどころは沢山あるだろうが、とりあえず自分の趣味嗜好の方向性としては楽しめた。田中芳樹とか好きな人は一回見てみるといいかもしれない。賛否は別として。