非常識な喫煙者は社会的に隔離しろ!

いきなりだが、私は人種、民族、性別など、本人にはいささかの責任もないことを理由として人間の間に線を引き扱いに差をつける行為、いわゆる「差別」はあってはならないと考えているし、大嫌いだ。

しかし、自らの意思と責任において選び取ったことの結果に対し、扱いに差をつけられるのは当然のことだと思っているし、それは「差別」とは言わない。

何の話かと訊かれたら煙草の話。喫煙者は *一人の例外もなく* 自らの意思と責任のもとに「喫煙者となること」を選んだわけであり、その振る舞いに社会的責任を問われるのは *当然のこと* だ。

ゆえに、殺人者を善良な市民と同列に扱うわけにはいかないのと同じ理由で、迷惑だったり危険だったりする喫煙者は社会的に隔離されるべきだと考えるわけなんだな。少なくとも扱いにペナルティはあって然るべきだろう。

それは差別ではないわけだが、世間には煙草の吸いすぎで頭をやられた気違いが「禁煙ファシズム」などとほざくケースがあるらしい。煙草をやめれば済む話なのに、馬鹿な輩だ。人種や民族はやめられるものではないが、煙草はやめられるだろうに。

…飲食店で煙草を吸うな!「禁煙」が明示されてなくても、食事の席で煙草を吸わないのは社会常識だ!

「吸っても良いですか」なんて聞くな! 良いわけ無いだろ。吸わないのが当たり前。

一々確認せんでも、そんなの常識で判断すりゃわかるだろ普通。

そういう輩は法的な罰則規定をもうけにゃわからんのか? 情けない。