GNOME環境の代償

これまでGNOMEKDEなどの統合デスクトップ環境を用いることが無かったため、物理メモリが 128[MB]でもなんとかなっていたのだが、今回GNOME環境を採用した結果、明らかに実作業に支障を来たす程度に不足しているという結論に。


そんなわけで昨日メモリを買いに秋葉原へ行き、合計512[MB]程度買い込む。その後アニメイトにてにぃな氏達と偶然会い、そのままひよこ家へ。まぁ、いろいろあって徹カラなどあり、実際にメモリがM/Bに刺さったのは今朝になってから(w


まぁ、以前の4倍物理メモリを積んだだけあり、とりあえず GNOME 環境が消費するリソースが作業の支障になることは無くなった。今となってはこの容量でも足りないケースというものも世間にはあるんだが、当面作業PCはこのサイズで問題あるまい。