中華食材

以前にも幾度か書いたが、昨年11月の末に中華鍋を買ってから結構な頻度で中華料理を作っている。まぁ、炒め物中心なのでそれほど難易度が高くなく、手軽に作ってそれなりの味になるのが魅力だと思う。

ただ、青椒肉絲よりは回鍋肉のほうが頻度が高い。なぜなら青椒肉絲の場合、肉とかピーマンとか細切りにしたり、肉に下味つけて油通ししたりする手間がえらく面倒だから。回鍋肉はだいたい2cm角ぐらいで具材の大きさをそろえればいいから、さほど手間もかからない。モノグサな分際で美味いものを食いたい私に最適の料理だと言えるw

で、うちで使っているオイスターソースとか、甜面醤、豆板醤のような調味料は一通り輸入食材なんだが、全部台湾製。中国本土のものは一つもない。
こういうものを見て、中国本土の食材を使いたいと思う奴はおらんわな。この資料にも色々懐疑の余地はあるわけだが、台湾があってくれるおかげで安全で美味い中華が食べられるわけだ。ありがたや。


…結局なんの話かわからん。自分でもw