モーターサイクル・ダイアリーズ


えーと、私の知り合いの中でも一部の人間は、このタイトルだけでピンと来たと思う。


この映画は、友人とともに南米をバイクで縦断した若者の姿を描き出す。
その若者の名は、エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。後に「チェ・ゲバラ」と呼ばれるようになり、キューバ革命の英雄となる男*1。彼と共に旅をした友人の証言を元に、南米を旅した若き日の英雄が何を見て感じたのかを描き出す。


…って、まるで観てきたかのように書いているけど、実は公開当時に観にいけなかったんだなw
そんなわけで今日 Amazon.co.jp にて注文。

【参考1】チェ・ゲバラ - Wikipedia
【参考2】フィデル・カストロ - Wikipedia

*1:SNKのゲームにもなったな。ちなみに2P側はフィデル・アレハンドロ・カストロ・ルスだったw