本日の購入書籍

久しぶりに本を買う。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

やはりこれだなw
副島隆彦・著「人類の月面着陸は無かったろう論」に、と学会の面々が鋭いメスを入れる…というか、あまり鋭くなくてもサクサク切れてしまうネタ本をサクサク斬ってしまう本。そして山本弘会長の前書と後書が胸を打つ。

夢を実現するには、夢を叶えたいという強い意志だけではだめなのだ。何が可能で何が不可能なのかを見きわめるための、正しい知識、正しい考察が不可欠なのだ。「……だったらいいな」とか「……だろう」といういい加減な態度では、夢は現実にならない。
(あとがきより)

このくだりにグッときたね。


しばらく書店に足を運んでいない間に出ていたので、忘れないうちに購入。