弦楽器の日

今日は食事の買い出し以外で外に出ることなく、久しぶりに自宅で充実した時間を過ごした。


主にVOCALOID用装備5号の練習(4号併用)。
届いたのが先週末なので丁度一週間目。もっとも、このところ平日は忙しいので1[時間/日]程度しか弄る時間が無い。しかもやる気がない時は無理に次のステップに取りかかったりしない人なので、わりと進行は遅いと思われる。

まぁ、趣味分野においては挫折しない為に、出来なかったとき「悔しい」と思って再挑戦を誓える精神的体力があるときにしか新しいステップには進まないことにしているので、こればかりは仕方ない。それがないと「出来なかった = 諦めよう」になってしまうので。


音階とピッキング練習用の、某両生類の歌がスピードを上げても難なくこなせるようになったので、その筋の人が必ず通るという深い紫の人のアレをやってみた。左手の形が変わらんので、押さえる場所を体が覚えてしまえばすぐ行けそう。というより覚えつつある。

これが難なくこなせたら、次はYesの "Owner of a Lonely Heart" とかやってみようか。"Heart of The Sunrise" までの道は遠そうだがw


なんか、遠目で見ていた時には難しそうに思えたものだが、やってみれば基礎段階の序盤は意外に誰でも出来るもんだなぁと。