強い理由は「冷静さ」だと思うぞ。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080617003/1.htm

…そりゃぁ、まぁ、ユーラシアプレートと太平洋プレートの接合部スレスレの島国に住んでりゃ、生き抜くための知恵として社会全体が地震に対する適応力を持たざるを得ないわけで。今回の地震要因は違うみたいだけどな*1


近代以降も幾度となく大きな震災があり、その度に建築基準が見直されたり、災害時の避難ルートが見直されたり、救助活動のノウハウが蓄積されたりと、社会インフラ面の改善もあるだろう。


しかし、何よりも強いのは、この列島に住んでいればちょっとやそっとの地震には慣れてしまうので、地震があったとしてもパニックに陥ることなく整然と避難行動が取れる、ということではあるまいかと思ったりする。災害時にもっとも恐ろしいのはパニックによる二次災害であり、普段から微細な地震に慣れることで、誰もが「助かるためにはどうすればいいか」を身体に染み付かせているというのが強いんではないかと*2

*1:逆断層型

*2:日本国内でもフォッサマグナの東側と西側で地震の頻度が異なり、個人的な印象では地震の少ない西側育ちの人のほうが地震に過敏なように思える。