なんか狂気じみているんだよな。

痛いニュース(ノ∀`) : 「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕…「小女子(こうなご)は小魚だ」と否認 - ライブドアブログ

既に死んでいるものを「焼き殺す」とか*1は不自然だし、不法侵入宣言はまずいとは思うが、なんだろうな、この妙に感じるヒステリックさは。


だいたい「逮捕」というものは現行犯逮捕の要件を満たさない限り、裁判所からの逮捕令状がないと出来ないわけで、これだけ簡単に逮捕令状が出る、という状況が何とはなしに狂気じみているように思える。


うーむ…群馬あたりに住む方々が、土地の言葉を使ってblog書いたりBBSに書き込むと、昨日のおやつとか今日の昼ご飯のメニューを書いたことが原因で逮捕されかねん時代になったな。

例)
1月3日
寝正月は続いている。親戚連中が来ているが、支度などが面倒なので今日の昼はみなごろしにする。

(文意をわかりやすくするため、特定の名詞以外は方言を用いず表記)

…群馬あたりの方言では「ぼたもち」のことを「はんごろし」、普通のもちを「みなごろし」と呼ぶとのこと。こんな昔話もある。

はんごろしと、みなごろし <福娘童話集 きょうの日本昔話>

餅米がどの程度つぶされているかに由来するそうだが、これについては地元の方による解説があるとありがたい。


ちなみに小女子は職場近くのスーパーでも海産物売り場で扱っている。

*1:小女子は小魚の加工食品なので、生物としては既に死んでいる