共産党、新規党員増加 「蟹工船」「資本論」ブームで?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080803/stt0808032127002-n1.htm

…アホか。

「いくら働いても何の展望も持てないのは自己責任だと思い込まされていた若い人たちが、それが実は政治の責任で、政治を変えなければならないと考えるようになった。

…自己責任だろ? 他に何がある?
そもそも「思い込まされていた」とかってあたりが完全に責任転嫁だな。
その程度のこともまともに判断できない自分の判断能力の欠如だということは完全に棚に上げている。


あ、俺は「努力が足りない」とは言わないよ。
言うとしたら「知恵が足りない」だな。「現在の自分に実のある努力とは何か」を判断して、そこに注力するという「知恵」が足りないだけじゃないの? だから実のない努力を延々と続けて愚痴を吐く程度のことしかできないんだよ。

「それが出来る人と出来ない人がいる」だ?
ウソだね。この世にいるのは、
「それをやってる人と、やってない人」
だけだ。


普通は「やること」なんだが。