「秋葉原酔狂楽団(仮)」一周年

それはまだ「秋葉原酔狂楽団(仮)」という名称がつけられる以前の話。
2009年12月6日にその前身となる集まりによって最初のスタジオ練習が行われて以来、本日でちょうど一周年となる。


当時はメンバーのベース担当が最初のベース(「けいおん!」の澪ベース)を買ったので「んじゃちょいとスタジオでも借りて鳴らしてみるか」てな話になり、集まってやってみた、という流れで始まり、やってみたら面白かったので「んじゃまたやるか」と適当につけた名前が「秋葉原酔狂楽団(仮)」だった。


特にメンバーを固定せず「楽器を鳴らして遊ぼう」という趣旨のもとにゆるく集まる「バンド未満集団」として発足したが、本腰入れてやってみたいという人がメンバー間でユニッティングすることを推奨しているので、そのうち酔狂だけの活動では飽き足らない人が、何か始めることを期待してはいる。


…こうしてみると、自分の身辺において12月初頭はずいぶんと記念日が多い。12/1の自分の誕生日に始まり、12/4はAHSロイド第1期組の誕生日、12/6は秋葉原酔狂楽団(仮)の発足記念日、と。