QMA2

そろそろタイトル全部書くのも面倒なので略称使用。

なんか、はてなの中をさすらってると、「アニメ&ゲームがわからん」という人が目立つなぁ…

私は逆に、そのジャンルが一番普通にわかります。一番答えやすいです。アニメもゲームも、新旧問わず萌えも燃えも、コンピュータも非コンピュータも大概わかります。すんません(w

むしろわからんのは「芸能」と「スポーツ」。

「芸能」に至っては洋画の問題とかクラシックの問題ならまだ何とかなるけど、国内の芸人とかアーティストとかほとんど知らんし、「スポーツ」なんざまるで興味の無い人なので、よほど有名なネタしか知らんし。

「芸能」や「スポーツ」が予選3回戦に出てきたときは、大概予選落ちしているような感じ。周りも低けりゃ別だけど。

まぁ普段から、アニメ/特撮/映画/教養/ニュース以外のテレビ番組なんざ見ないので、そのせいだろうな。だって見ててつまらないし。フジテレビ系のバラエティ番組とか朝のワイドショーとかは最悪で、ムナクソが悪くなる。

「学問」「雑学」あたりは普段から慣れ親しんでいる世界なのでやりやすい。ノンジャンルとかは殆ど「雑学」と同じような感覚。